2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島アントラーズ Jリーグ 川崎フロンターレ戦 プレビュー Jリーグ第2節

2019年シーズン 第2節川崎フロンターレ戦のプレビューです。 2節にして2連覇中の川崎戦です。ここで負けてしまうと前半戦は厳しいものになりそうです。直接対決は制しておく必要があるでしょう。 ですが、怪我人の情報が・・・ シーズン序盤にして野戦病院化…

試合レビュー シャルケ vs マンチェスターシティ UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

シャルケ、マンチェスターシティの試合レビューをします。 本当に劇的な試合でした。1本のフリーキックがマンチェスターシティを救いました。シャルケも耐え抜けば勝利をつかめる直前だったと思います。 シャルケ マンチェスターシティ スタメン 前半にシャ…

戸田和幸氏 川崎フロンターレVS東京FC Jリーグ第1節 の試合レビューをしています。

戸田和幸氏が川崎フロンターレ戦のレビューをしていました。DAZNでも解説を担当していました~~。 なるほどということもありましたのでリンクを張っておきます。 戦術的なところをもっと深く楽しもうという視点で見ると楽しいと思います。 このブログも、プ…

試合レビュー 鹿島アントラーズ vs 大分トリニータ Jリーグ 第1節 戦術的にまだまだですね・・・

結果として敗戦しました。非常に悔しいです。 ただ、やはり第1節は難しい試合になりました。戦術的にプレビューでは大分は3-4-2-1フォーメーションで自陣の守備では5バックに変形します。そこを突き崩していけるのか?という部分は指摘しました。 結論、足り…

試合レビュー リバプール vs バイエルン UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

リバプール vs バイエルン 試合レビューです。リバプールの本拠地に乗り込んでの試合です。アンセムが聞こえないほどのサポーターの声。素晴らしい雰囲気です。ではスタメンです。 リバプールvsバイエルン スタメン 試合展開 試合は拮抗していて面白い試合で…

試合レビュー リヨン vs バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

リヨン vs バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグのラウンド16のファーストレグ試合をレビューします。 バルセロナがリヨンのホームに乗り込んでどこまでできるのか?というのが見どころでもあります。まずはスタメンから リヨンvsバルセロナ スタメン スタメ…

鹿島アントラーズ Jリーグ 大分トリニータ戦 プレビュー

今日は2019シーズン、初戦。大分トリニータ戦の試合前のプレビューです。初戦ですから両チームとも勝ちを目指してくるでしょう。2019年の初戦は序盤戦の勢いをつける意味でも重要です。鹿島アントラーズにとってはタイトルを取ることを目標にしている以上、…

試合レビュー  アトレティコマドリード vs ユベントス UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

アトレティコマドリードとユベントスの試合レビューです。 非常に見ていて素晴らしいと思った試合でした。まず、アトレティコマドリードのホームである、ワンダ・メトロポリターノの雰囲気が最高です。力も拮抗していてお互いにシュートを打たせないという展…

試合レビュー ボルドー VS トゥールーズ リーグアン 第25節 昌子選手出場

ボルドー VS トゥールーズの試合レビューです。この試合も昌子選手が出場しました。このまま出場数を増やしていってほしいです。 まずはスタメンです。 ボルドー vs トゥールーズFC スタメン この試合はお互いに4-2-3-1のフォーメーションで臨みました。昌…

試合レビュー 鹿島アントラーズ ACLプレーオフ ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)戦 鹿島アントラーズ勝利しました

ACLプレーオフ、鹿島アントラーズが勝利しました。 まずはほっとしました。勝利できてよかったです。 試合レビューではありますが、試合自体を見ていないので内容については、深くは触れません。まずはスタメンを確認しましょう。 鹿島 ニューカッスルジェッ…

鹿島アントラーズ ACLプレーオフ ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)戦 プレビュー

鹿島アントラーズのACLプレーオフが19日に行われます。ACL連覇をかけてまずは勝利をしたいところ、ということでプレビューをしてみたいと思います。 予想スタメン 予想スタメンですがケガを抱えている選手も多くほとんどの選手は間に合わないのと、Jリーグ開…

試合レビュー  ローマ vs ポルト UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

ローマ vs ポルト UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグをレビューします。 試合全体は拮抗しているなと思わせる試合でした。後半終盤は観るサッカーとしては面白かったです。 まずはスタメンです。 ローマ VS ポルト スタメン ローマは注目はザニオ…

試合レビュー トッテナム vs ドルトムント UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ トッテナム vs ドルトムントをレビューします。 試合全体を通してみると、ここまで差がつくとは前半だけを見ると思えませんでしたがトッテナムのプレスが、ミスを誘発して奪った得点以降は勢いがついてトッテナ…

試合レビュー アヤックス vs レアルマドリード UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

UEFAチャンピオンズリーグのアヤックス、レアルマドリード戦をレビューします。 まずはスタメンです。 アヤックスvsレアルマドリード スタメン 試合展開でのハイライトはアヤックスの前半のVAR判定は本当にオフサイドだったのか? と思います。VAR映像を見て…

試合レビュー マンチェスターユナイッテッド vs パリSG UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 1stレグ

UEFAチャンピオンズリーグのマンチェスターユナイッテッドvsパリSGの試合をお送りします。 まずスタメンからです。 マンチェスターユナイテッド パリSG スタメン 試合としては非常にしまった良い試合でした。前半に関しては、マンチェスターユナイテッドは左…

2019シーズン 鹿島アントラーズ Jリーグプレビュー#4 4-4-1-1フォーメーション

鹿島アントラーズの新システム4-4-1-1-について考察してみています。

2019シーズン 鹿島アントラーズ Jリーグプレビュー#3 データを見て鹿島アントラーズを考える

今日は鹿島アントラーズをデータから見てみます。データといっても2018シーズンデータでどのようなチームなのか?というのをまずは理解してみたいと思います。データについては、 www.football-lab.jp フットボールラボさんのデータをもとにしています。個別…

試合レビュー マンチェスターシティ VS チェルシー プレミアリーグ第26節 大差がついた試合でした。

プレミアリーグ第26節のマンチェスターシティvsチェルシーの試合レビューをお送りします。この試合は歴史的大差の試合となりました。ニュース記事やいろんなメディアで伝えられているとおりです。試合前はここまでの大差がつくというよりは均衡した試合を予…

試合レビュー トゥールーズ VS スタッド・ランス リーグアン 第24節 昌子選手出場

トゥールーズ VS スタッド・ランス リーグアン 第24節の試合をお送りします。昌子選手も出場しました。試合全体を通して1-1で勝ち点を拾えたのはよかったと思います。本当は勝利することがトゥールーズとしては当然よかったのですが、先に得点を与えてから…

試合レビュー フラム VS マンチェスターユナイテッド プレミアリーグ第26節

フラム VS マンチェスターユナイテッド戦 プレミアリーグ第26節をお送りします。スールシャール体制でさらに無敗が伸ばせるかというところも注目です。この試合はとにかくボグバ選手が規格外の動きでした。 スタメンはこちらです。 フラム VS マンチェスター…

サッカー戦術 偽SBってどういうものか? ジョゼップ グアルディオラ戦術研究 #2

ジョゼップ グアルディオラ戦術の研究をシリーズとして書いてみます。 戦術をいろいろ勉強しつつ試合レビューもしてますが、戦術をいろいろなものの知識をいれながらサッカーを見て研究しないと理解できないということを感じています。 まずはジョゼップ グ…

FOOT×BRAIN 鹿島アントラーズ 安部裕葵選手 インタビュー

しっかりしていいじゃないですかw 個人的には期待の若手エースNo1です。鹿島アントラーズでタイトルとって、海外挑戦するでしょう。この前のクラブワールドカップのプレーも最後まであきらめない姿勢は良かったですね。が、やはりプロなので鹿島アントラー…

2019シーズン 鹿島アントラーズ Jリーグプレビュー#2

前回からの続きです。 前回記事は kazuboy33.hatenablog.com ハーフは人材がいますね。白崎・平戸が加入していますし、それ以外にもセルジーニョ、遠藤、中村、土居などなど、 アタッカー人はFW含めて様々な組み合わせがありそうです。FWも伊藤翔が加入して…

2019シーズン 鹿島アントラーズ Jリーグプレビュー#1

今年ももう少しでJリーグ開幕です。そして小生は鹿島アントラーズサポーターです。ということで、今年のJリーグ開幕前ということで、個人的な主観で、鹿島アントラーズを語りたいとおもいます。まず他のブロガーさん、報道でも出ていますが選手の入れ替え(I…

FOOT×BRAIN 鹿島アントラーズ 鈴木優磨選手 インタビュー

FOOT×BRAINの動画がYoutubeにアップされてました。 とのかく、リーグ奪還、ACL連覇をしてほしい、代表で大迫選手とのツートップ見たいと思いました。20得点とれればOKでしょう。とにかく期待! www.youtube.com せば~~

試合レビュー バルセロナ VS レアル・マドリード コパ・デル・レイ 準決勝ファーストレグ

バルセロナ VS レアル・マドリード コパ・デル・レイ 準決勝ファーストレグの試合をお送りします。 一言でいえば、極上の試合でした。こんな試合見れるならDAZNを契約してるのもすごく報われます。(みなさんも契約しましょう) 両者一歩も引かずという、ぶ…

試合レビュー ナント VS トゥールーズの試合 フランスカップ 昌子選手出場

フランスカップ ナント VS トゥールーズの試合をお送りします。 昌子選手はフル出場ですね。スタメンから出ました。 ナント VS トゥールーズ スタメン トゥールーズは2-0で敗戦しましたが、結果として戦術面で敗戦したといえるのではないかと思います。リー…

試合レビュー レスターシティ VS マンチェスターユナイテッド プレミアリーグ第25節

レスターシティ VS マンチェスターユナイテッドの試合をお送りします。マンチェスターユナイテッドは結果としては何とか勝利したという印象です。スタッツを見てもシュート本数はレスターが本数が多く、特に後半はレスターの攻撃をマンチェスターユナイテッ…

トルコリーグ 香川真司選手が2ゴールしましたね。 アンタルヤスポル VS ベシクタシュ

香川真司選手がやってくれました。3分間で2得点です。 トルコリーグなのでよく知らないリーグでしたが、DAZNで試合を見ました。両チームの戦術はまだまだかけるほどではありませんが、とにかく、香川真司選手がいきなりの2得点。DAZNの国際映像だと何度かリ…

試合レビュー チェルシー VS ハダースフィールド プレミアリーグ第25節

チェルシーとハダースフィールドの試合をお送りします。 ハダースフィールドは最下位のチームです、チェルシーはイグアインが移籍してきていますし戦力としてはかなり強力なものがあります。 チェルシーの戦術に注目しながらレビューしたいと思います。 スタ…