鹿島アントラーズ Jリーグ 川崎フロンターレ戦 プレビュー Jリーグ第2節

2019年シーズン 第2節川崎フロンターレ戦のプレビューです。

2節にして2連覇中の川崎戦です。ここで負けてしまうと前半戦は厳しいものになりそうです。直接対決は制しておく必要があるでしょう。

ですが、怪我人の情報が・・・

シーズン序盤にして野戦病院化しています。

チョンスンヒョン、山本が離脱です。先日鈴木も長期離脱が発表されてます。
戦力的に相当厳しいです。
ただしポジティブに考えるとDFラインは若手の町田が経験をつめる機会です。
そこを期待しましょう。ACLも踏まえると若手も経験を積んでおく必要もあると思います。では鹿島の予想スタメンです。

鹿島予想スタメン

鹿島予想スタメン

予想としては4-4-2のフォーメーションで前節までに結果をだした伊藤とセルジーニョのFW、左サイドは安部、安西、右サイドは遠藤、内田、ハーフに永木、レオシルバ、センターバックは町田、犬飼と予想します。
ポイントは遠藤、内田の右サイドになると予想します。前節の川崎はマギーニョが右サイドバックに入りましたが、まだ熟成がされていなく低い位置での戦いとなっていました。

 

川崎vs東京 前半プレーエリア

川崎vs東京 前半プレーエリア

FootBallLabのデータです。初戦の川崎フロンターレは左サイドを中心にプレーを展開しています。マギーニョの右サイドはあまり使われていないです。馬渡と途中交代するのですが交代後は右サイドも高い位置をとり、全体にバランスが取れる状態になります。
つまり、左サイドから攻撃をしかけていたということです。
マギーニョが先発するかどうかはわかりませんが、鹿島の安部、安西がキーになると思います。

後は監督采配です。遠藤のサイドが交代となる場合土居を入れることになると思いますが、初戦では土居は残り時間が少ない中で、ポジションを入れ替えさせられていました。さすがに土居のプレーも生きないと思います。交代したなら固定しなければならないと思います。

試合展開として川崎にボールポゼッションを取られると思いますが守備からのカウンターで少ないチャンスをものにすることができるかということ、セットプレーで得点できるかで勝敗が変わると思います。

 

せば~~~