2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その4  4バック?3バック 勝つためのフォーメーションは?

日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。その1,その2までに状況とスペインの戦術について書きました。その3では、引いて守る(堅守速攻)か中盤勝負か?を書きました。今回はフォーメーションと狙いについて書いていきます。結論、…

カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その3  日本代表の戦い方をどう考えるか?堅守速攻か中盤勝負か?

日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。その1,その2までに状況とスペインの戦術について書きました。 kazuboy33.hatenablog.com kazuboy33.hatenablog.com 日本代表がどう戦うべきか? ここで日本代表がどう戦うか?その部分を考え…

カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その2

日本代表がスペインに勝つために個人的意見を書いていきます。第一弾では kazuboy33.hatenablog.com 状況や、試合全体の展開は押し込まれるだろうという想定を書きました。スペイン代表の戦術面、抑えるべきポイントについてです。・基本的にスペイン代表の…

カタールワールドカップ ドイツ VS スペイン 試合レビュー 両チームの得点の流れ

ドイツとスペインの戦いは、世界のトップクラスが争う戦いにふさわしい試合だったと思います。結果として引き分けではあったのですが、個人、組織、戦術のどれをとっても最高峰と感じるしあいでした。お互いレベルが高いためプレスをかけあい、スピードのあ…

カタールワールドカップ 日本 VS スペイン 試合前予想・プレビュー その1

日本代表のスペインとの戦いの前に、予想であったり、どうしたらスペインに勝てるのかを個人的意見として書いておきたいと思います。日本としては勝利が求められます。引き分けでも条件次第、他会場の試合結果次第で勝ち抜けのチャンスはあるものの、基本的…

カタールワールドカップ FIFA分析班「即時奪回が有効」 という記事がありました。

カタールワールドカップのグループリーグの16試合のデータでは即時奪回(カウンタープレス)が有効ということがあるとのこと。 現時点でのサッカー戦術ではカウンタープレスを採用する国が多い状況です。 カウンタープレスはゲーゲンプレッシングと同様です…

カタールワールドカップ 日本 VS コスタリカ 試合レビュー

日本代表は敗戦しました。とにかく痛い敗戦でした。スペイン・ドイツの強豪と同じグループでトーナメント進出のためには取りこぼしは問題なので、結果として痛かったと思います。 日本代表の今回のスタメンとフォーメーションは4231でした。通常通りの入…

カタールワールドカップ スペイン VS コスタリカ スペインの戦術

スペインとコスタリカ戦について書いていきます。 試合展開、結果はすでに報道されていますが、スペインの圧勝でした。試合前にはワールドカップレベルでここまで得点を重ねるとは予想できませんでした。 得点以外のスタッツが非常にすさまじく、コスタリカ…

カタールワールドカップ アルゼンチン VS サウジアラビア サウジアラビアの戦術

カタールワールドカップ アルゼンチン VS サウジアラビアについて書いていきたいと思います。ただし、この記事では サウジアラビアがどんな戦術をとったのか、なぜなのかを考えてみたいという趣旨でかきます。まずはスタメンです。 アルゼンチンVSサウジアラ…

カタールワールドカップ開幕 カタール VS エクアドル

カタールワールドカップが始まりました。多忙につきブログ更新ができていなかったのですが書いていきたいと思います。カタール代表は開催国として、国を挙げて育成を進めて大会に臨んでいます。アジアカップは日本に勝利して優勝しました。サンチェス監督が…