鹿島アントラーズ ACLプレーオフ ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)戦 プレビュー

鹿島アントラーズACLプレーオフが19日に行われます。
ACL連覇をかけてまずは勝利をしたいところ、ということでプレビューをしてみたいと思います。

予想スタメン

予想スタメンですがケガを抱えている選手も多くほとんどの選手は間に合わないのと、Jリーグ開幕戦をターゲットにしてくるというところを考慮する必要があると思います。今年のJリーグの初戦は大分。23日です。

まず主力のけが人の状況を見ると
鈴木⇒別メニューから合流(開幕に間に合うか?)
三竿⇒練習には合流だが完全ではなさそう。
クォンスンテ⇒開幕に間に合うか?

水戸戦ではDF犬飼、MF白崎、FW伊藤もコンデション不良で回避ということでした。


昨年のクラブワールドカップリーベルプレート戦スタメン

昨年のクラブワールドカップリーベルプレート戦スタメン

ベースとなるのは昨年末のクラブワールドカップリーベル戦と同じようなメンバーになるかと思います。
クラブワールドカップの段階でも鈴木、三竿はケガをしていましたし、そこから昌子、西が移籍とクォンスンテのケガを考慮し、メンバー入れ替えるという形と予想します。

ニューカッスルジェッツ戦のスタメン予想

ニューカッスルジェッツ戦のスタメン予想

クラブワールドカップを見ても永木はよかったと思うのと実績もあるので安定すると思います。FWに伊藤という報道もあるようですが、正直、鹿島のスタイルにフィットできたか?という疑問がです。練習はしているので鹿島のシステムに合わせている最中だとは思いますがが・・・水戸戦でプレーしていないので評価不能です 。キーパーは沖をいれてみました、曽ヶ端もいますが世代交代かなと。

予想フォーメーション

予想スタメンでわかってしまうのですが、、予想フォーメーションは4-4-2です。ACLプレーオフですし、相手はAリーグで上位のチームなので油断できる相手ではないと思います。それでなくても怪我人が多く最強と思われる人選ができない状況ですし、
新しい4-4-1-1フォーメーションは試さないと予想します。

 

kazuboy33.hatenablog.com

 


あくまでも、いつも通りの4-4-2で安定した試合運びを、先ずは優先すると思います。

策シーズンのデータでは90%以上、4-4-2で戦っていたこともあり、昨年とほぼ同等の戦いは望めると思います。


もちろん、試合中は戦い方を変更するのが現代サッカーなので、途中の展開次第で4-4-1-1に変更する可能性はありますが、試合の入りからは使わない予想です。
仮に選手交代で新加入選手を入れたとしてもシンプルな4-4-2に合わせこむものと思います。

 

試合プレビュー(あくまで予想です)

 

ニューカッスル・ジェッツはフォーメーション的には4-2-3-1をフォーメーションとしては用いているようですのでまずは、2枚のFWでDFラインにプレスをかけるでしょう。
1枚では足りないので、2トップを採用すると思います。DFにプレスをかけられれば
相手の起点をつぶすということはミドルサードでできそうですし、ショートカウンターにもつなげやすいと思います。
DFの出だしを抑えると自由にミドルサードでやられることも少なくなりますし、
鹿島は中盤できっちり守備することをプレーとしては持っているので、
まずは2トップでの追い込みでしょう。

前からの守備ができれば、後方の守備は楽になります。チーム全体として守備できるかどうか?ここで試合の結果が決まりそうです。

 

みなさんの予想はどうでしょう?