2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ再開と鹿島アントラーズ第1節

コロナの影響で中断していたJリーグが7月4日(J1)が再開することになりました。J2とJ3は6月27日から再開です。 ということで、鹿島アントラーズの第1節を振りかえってみたいと思います。鹿島アントラーズファンとしては今年こそJリーグ制覇をと思っています…

守備戦術 ゾーンディフェンスとは?

今日はゾーンディフェンスについて書いてみます。 ソーンディフェンスとは? ゾーンディフェンスはマンツーマンディフェンスの対になる守備戦術です。サッカーだけでなくバスケットボールでもゾーンディフェンスという戦術は使われます。ゾーンディフェンス…

サッカー戦術 ハイプレスとは? 守備戦術です。

今日はサッカー守備戦術シリーズとして、ハイプレスについて書きます。ハイプレスは近年、サッカー解説でもよく発言される言葉ですし、Jリーグのチームでも採用されている戦術です。 ハイプレスとは? 一言でいえば、前線から積極的に相手ボールを奪いにいく…

サッカー戦術 ハイプレスとゲーゲンプレッシング(プレッシング)の違い

サッカーの守備戦術として、近年はハイプレスという言葉も使われるようになっています。ハイプレスは高い位置から守備を行うというものなので、ゲーゲンプレッシング(プレッシング)と一緒ではということに思われるかもしれませんが、別のものだと理解した…

守備戦術 プレッシングの型 ボールホルダー制圧型

今日は、プレッシングの型の最後の一つである、ボールホルダー制圧型を語ります。 ボールホルダー制圧型は、ボール保持者に対して一気に仕掛けるというものになります。段階的ではなく、近くにいる味方全員でボール保持者に対して奪いにいきます。 ボールホ…

守備戦術 プレッシングの型 パスコース制圧型

今日はプレッシングの型のパスコース制圧型を語ります。この方法はペップ・グラウディオラが採用しているものです。パスコース制圧型は、相手のボール保持者から受け手へのパスコースにポイントを置いた手法です。プレッシングの際にボール保持者に圧力をか…

守備戦術 プレッシングの型 パスの受け手制圧型

今日は前回に続いて、プレッシングの型であるパスの受け手制圧型について書いてみたいと思います。 この方は、前回書いているスペース制圧型と違う考え方です。 kazuboy33.hatenablog.com 今回の方は、パスの受け手を意識したものです。一言でいえば、パスの…

バルセロナB 安部選手 鹿島アントラーズ土居選手の怪我が早く治ることを祈って

少し古いですが、バルセロナBの安部選手が太ももの怪我をしたそうで、手術とリハビリという報道がありました。ぜひ怪我を直して復活してほしい。 あと土居選手も骨折をしながらプレーしていたようで、こちらもぜひ直してほしいです。両選手は鹿島アントラー…

守備戦術 プレッシングの型 スペース制圧型(ゲーゲンプレッシング)

今日はプレッシングの種類というか型の一つの、スペース制圧型について書いてみます。ドルトムントが採用した。本家ゲーゲンプレッシングの型です。 kazuboy33.hatenablog.com 別に記事でもプレッシングについて書いてますが、その中の一つの内容です。スペ…

守備戦術 プレッシングとは?四つの型と、どの型を使うのか?

今日はサッカーの守備戦術であるプレッシングについて語りたいと思います。 サッカーでも攻撃が注目されるし、みなさん攻撃お好きなので、 かなり今回は 「地味」な内容になります。 プレッシングというのはサッカーにおける守備戦術です。当然、サッカーは…

マンチェスターシティの成績(5月16日現在)取りこぼしが多いのが気になるところ

今日はマンチェスターシティの現在の成績について語ってみたいと思います。コロナで今後のリーグ再開はどうなるのかはわかりませんが、今のところの成績を見ていきたいと思います。 マンチェスターシティは現在2位です。ただ、リバプールは圧倒的成績で首位…

サッカー戦術 マンチェスターシティ戦術 その2

今回はマンチェスターシティ戦術について、第2弾を書きたいと思います。第一弾は過去記事で書いています。 kazuboy33.hatenablog.com マンチェスターシティの戦術は緻密でシステマティックになってます。第一弾では、偽サイドバックの動きであるサイドからの…

試合レビュー レアルマドリード VS マンチェスターシティ チャンピオンズリーグ19/20 ラウンド16 1stレグ

チャンピオンズリーグの試合のレビューを書きます。 はやくコロナが収束してサッカーの試合が行われてほしいです。この試合はさすがにトップレベルという形で白熱した、引き締まった試合でした。 試合データについては「サッカー試合速報」さんのデータを見…

プレイバック2009-2010 UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1stレグ インテルVSバルセロナ

時間ができたので書きます。ずっと今シーズンを楽しみにしてましたが、まったく試合がなくなり残念ですが、過去の試合を振り返って書いてみたいと思います。 特にグラウディオラが指揮したチームをシリーズ化してみたいと思っています。今回はタイトルの通り…