2019シーズン 鹿島アントラーズ Jリーグプレビュー#1

今年ももう少しでJリーグ開幕です。
そして小生は鹿島アントラーズサポーターです。

ということで、今年のJリーグ開幕前ということで、個人的な主観で、
鹿島アントラーズを語りたいとおもいます。
まず他のブロガーさん、報道でも出ていますが選手の入れ替え(IN/OUT)について
語ってみたいと思います。

ではIN/OUTを並べてみると

IN
DF:ブエノ[徳島/期限付き移籍期間満了]
DF:関川郁万[流通経済大学付属柏高校]
DF:佐々木翔悟[鹿島アントラーズユース
MF:白崎凌兵[清水]
MF:平戸太貴[町田/期限付き移籍期間満了]
MF:有馬幸太郎[鹿島アントラーズユース
MF:名古新太郎[順天堂大学
FW:伊藤翔横浜FM

OUT
DF:昌子源トゥールーズFC(フランス)]
DF:西大伍[神戸]
DF:三竿雄斗[大分]
MF:小笠原満男[引退]
MF:田中稔也[群馬]
MF:杉本太郎[松本]
MF:久保田和音[岡山/期限付き移籍
FW:ペドロ・ジュニオールフォルタレーザEC(ブラジル)]

 

まず、鹿島の重鎮、鹿島の権化 小笠原の引退は大きいです。とはいえクラブの為にといっているのでいち早くスタッフとして働いてほしい。(これはまた別の記事として語ってみたい・・・)

今年のDFラインがまずキーポイントでしょう。堅守速攻を基本とする鹿島の場合、DFラインの安定が第一、特にセンターバックです。昌子選手が抜けたのはやはり大きい。
この部分をどうできるのか?がシーズンを占うと思います。
基本的にディフェンス面の安定があれば、勝つまではいかなくとも、負ける可能性は低くなるという大原則はやはり大きい。とにかく現時点で目算の立たない、ディフェンス面の確立が優先事項だと思います。

個人的には町田に期待したい。関川選手は大事に育てていく(数試合は任せる)が良いかと思います。

次にボランチ。ここは西選手が移籍したので誰がでるのか?
レオシルバ、三竿、永木、白崎、名古の組み合わせ、基本はレオシルバを軸に誰かがパートナーを組む形が予想ですね。まず見てみたいのは白崎。町田での活躍を見ると、
試合で見たい。ゲームを作るタイプの選手なので小笠原や柴崎のようにゲームをパスで作るというのができるのかなと想定します。

ハーフとフォワードは別にまた書きます~

 

せば~~~

 

次の記事は

 

kazuboy33.hatenablog.com