2024アジアカップ 日本代表VSイラン戦 どうしたら勝てたのか? 有効な対策案はこれだと思う ロングボール対策と選手交代策

前回の記事に続き、ではどのように対策を打てばよかったというところを
書いていきたいと思います。あくまで個人の見解ですが・・・

 

kazuboy33.hatenablog.com

まず後半状況を整理すると

  1. イラン ロングボール主体の攻撃を前半から仕掛けてきた。
    日本 パスの根元は牽制できていたが、ただし守備陣は裏を取られるケースがあり対処に苦慮していた
  2. 後半からイランはハイプレスを仕掛けてきた。日本はハイプレスの回避ができない状況(イランはハイプレスのため3バックに)
  3. 板倉選手が負傷?していた可能性あり(試合を見ているだけではわからず)

まず1については、試合前からイランはロングボールで仕掛けてくることは予想されていたことです。ここは選手のコメントでも意識していたこと、また日本はイラク戦で同様の攻撃を受けて負けていたことがあります。日本を分析して臨んでくる以上、ロングボールのほうがアズムンドなどの高さ、強さを生かせるとイランは踏んだはずです。
2について、明らかに後半からハイプレスを仕掛けてきました。(前の記事にかいた)
これはイランのゲームプランとして後半は前から行こうという形、また最もポイントなのが、トップしたの久保選手にボールを扱わせないということを意図していたものと思います。1失点目は久保選手へのボールをカットしたところからの失点です。明らかに狙っていました。


対策案


2のハイプレスの回避策については試合中には対応が難しかったと思います。少なくとも、ハイプレスに対するボールの運び方・ビルドアップはチーム全体で連携して動く必要があるので、付け焼刃では難しいです。前の記事でも書きましたが、ここが整理できていないのが問題です。なので、ここは個人の能力に頼るほかありません。ただし、相手チームの狙いに対して対策していくことで軽減はできるかと思います。

問題の根源が前にボールを運べない・ビルドアップができない(ハイプレス回避)とすれば三苫選手・南野選手を実際には交代しましたが意味がありません。そもそもボールを久保選手のところに入らないようにイランが対応しているので、選手を入れ替えただけで、システムも変更しないのであればイランは同じ対策をしてきます。
ボールが三苫選手・南野選手に預けられなという結果は目に見えています。改善はしません。

状況からすれば、相手でているところをつぶしていくか、守備強化が必要です。


個人的にはあくまでもまずはロングボールに対する対策ということになりますが、
ここで2つの案を考えます。ちなみに板倉選手が怪我をしていたなら交代という選択になりますが、事実がわからないというのもあるので交代をしないとします。

1.4-3-3へ変更し、中盤の位置の守備力を強化する。

4-3-3案

4-3-3案



この案は狙いとして、イランはDFをプレスを実現するために3バックに変化させています。そしてボランチとDFラインの1枚で久保選手のところを塞ぐということ、また塞いだら、ロングボールを供給してきます。ここをどうにか抑えるという狙いです。
少なくともここでロングボールを出させないという形にすること、その部分で人数をかけることでイランを上回るということであれば少なくとも守備陣の負担は減少できます。
交代するならば、堂安選手 OR 前田選手を、佐野選手に変更。久保選手を左OR右にポジションを変更します。


2.3バックの方式に変更し、2ボランチとする。

3バック案

3バック案

この案の狙いとしては、ロングボールを受ける守備陣の強化となります。左右ともに攻撃に対する負担がでていました。なので高さに勝る町田選手を一枚投入、ここでも前田選手か堂安選手と交代することとします。この場合も久保選手を左OR右のどちらかにポジションを移動します。

 

変更後の攻撃の仕方・ビルドアップの仕方


1と2のプランのどちらも、攻撃はイラン守備陣の裏を狙ってボールをいれるということになります。
イランがロングボールで来るなら、日本もロングボールです。目には目を、葉には歯をです。

ハイプレス回避でショートパスでは崩せないかつ、状況からするとイランの弱点は裏側になるのでそこにロングボールで攻撃して、日本の両WGがサイドからの攻撃を仕掛けるというのが基本戦術になります。
このくらいはっきりハイプレス回避にはとりあえず裏に出せ とすれば迷わないと思います。

選手交代については一人を交代するということだけで変化させます。そのうえで、
三苫選手を投入するというのであれば攻撃力が増します。久保選手は基本サイドもできるのと、縦の推進力が堂安選手より上であること、また、明らかにイランが不得意とするテクニックもあるので下げたくないです。
堂安選手もよい選手ですので悩みどころではありますが、縦への推進力を重視すると久保選手を残したいと個人的には思います。

いかがでしょうか?個人的な見解なんですが、こうしたらもしかしたらと思っています。

森保監督は三苫選手と南野選手を交代しましたが、試合がはじまるまえから
単純に決まっていた交代なのかなと思います。攻撃をよくする・状況に合わせて対処するも・守備を強化するなどの意図がない、単純に予定をこなしたのではと
思います。
でも試合は リアルタイムで進んでいる・・・ と思います。


 

kazuboy33.hatenablog.com

 

kazuboy33.hatenablog.com