試合レビュー レアル・マドリード vs バルセロナ ラリーガ 第26節

ラリーガ26節 クラシコであるレアル・マドリードバルセロナの試合レビューです。

見ごたえのある試合でした。クラシコということでスタンドは素晴らしい雰囲気ですし
試合内容もよかったです。

レアル・マドリード vs バルセロナ スタメン

レアル・マドリード vs バルセロナ スタメン

この試合は、バルセロナはメッシがスタメンで最強の布陣です。レアル・マドリード
ヴィニシウス、ベンゼマ、ベイルの3トップ、左サイドにマルセロではなく、この試合もレギロンを入れてきました。


試合展開

立ち上がりこそお互い慎重に入った形かなという印象でした。両チームとも強豪ですし、不用意なプレーがあればすぐに致命的な状態になります。
メッシ中心のバルセロナに対して、レアルマドリードは絶対的なエースが存在せず総合力で戦うというなかで、どのように戦っていくかも見どころです。

レアルマドリードはヴィニシウスに預け突破、あるいはクロスでベンゼマへというのが基本戦略です。そこにレギオンがオーバーラップまたはハーフスペースを上がってくるという形です。形としては相当数ありました。
対してバルセロナはメッシがハーフスペース付近でのポジションでボールが入った瞬間に違いを作っていきます。メッシ、スアレスデンベレで攻撃を作っていく試合運びです。

26分にバルセロナが得点します。ラキティッチが走り込みスペースへのボールを流し込みました。その後はレアル・マドリードも攻撃を仕掛けますがバルセロナが抑え込んでいきます。後半の交代で試合を終わりにかかります。

とくにバルセロナビダル
いいですね~~~。ディフェンスをきちんとこなしてチャンスの芽をつぶしてました、
後半レアルはアセンシオを投入、レギオンと組み合わせて左サイドの攻撃を組み立てますが、ビダルが抑え込んだ印象です。

見た目以上に真面目にディフェンスしてました。


戦術的視点でのポイント

バルセロナの得点シーンです。セルヒオラモスが上がった裏のスペースを使われる展開でした。ここでメッシの存在がディフェンスラインを崩すことになります。

バルセロナ 攻撃局面1

バルセロナ 攻撃局面1

ラキティッチはボールを再度に預け、スペースを狙います。このときはまだ崩されていない状態です。この局面でメッシが存在する意味がでます。

バルセロナ 攻撃局面2

バルセロナ 攻撃局面2

カゼミーロが引くか、ラモスが下がるかパターンはいろいろありますが、カゼミーロはメッシを意識します。メッシがボールを持つ事になるのを警戒したのでしょう。
スアレスもいるので容易にポジションを離れることができません。
ここでスペースに走りこみます。そしてフィニッシュまでもっていきます。

バルセロナ 攻撃局面3

バルセロナ 攻撃局面3

完全にセルヒオラモスが裏を取られました。追いつこうとしますが、出足の数Mの差が届かないことになります。
試合全体を通してメッシをどうするのか、裏のスペースをどうするのか?がレアルマドリードは緩かった気がします。カゼミーロがメッシを警戒するなら、後ろのラモスが上がっていいのかというところもありますし、対策は打てたはずです。

得点シーンはその部分が差になったといえます。とわいえ、メッシをフリーにするのも怖いですが。。。

全体として引き締まったいい試合でした。ビダルもいい味だしてました。

せば~~~