ポジショナルプレーとは?

ポジショナルプレーについて語ってみたいと思う。2017年ごろから言葉として聞くようになったが現時点での最新のサッカーの考え方だと思う。ほかの方も解釈を試みているし、解釈されて理解できたかたがいるかもしれない。このブログでも理解を試みてみたいと思う。
5レーン理論など用語も飛び交っているが、5レーンの前に、ポジショナルプレーというものを理解しなければならない。ポジショナルプレーとはなんなのか、ネットで調べ個人的な見解を書いてみたいと思う。

見解としては

勝つための概念。指針であり勝つためのノウハウ。一言でいえば定石。

と理解した。

 

ここで理解するために定義を整理した方がよいと思う。あくまでプレーの指針、概念。勝つためのノウハウ
というのが正しい。戦略でもなく、戦術でもない。
どのようなサッカーをして、勝つのか?が戦略であり、どのようなフォーメーションで、どのような攻撃戦術をとり、どのような守備戦術をとるか
という事を考えると、ポジショナルプレーはどれでもないことがわかる。なぜならば異なったシステムでも実際のプレーへの落とし込み・ピッチ上での表現ができれば取り入れることが可能であるから。

チェスの用語からといいことであるが、将棋に例えると、ある局面、ある盤上の範囲の部分定石となるだろう。部分定石はその局面での勝ち方といえる。そして部分定石が連続する形である陣形における定石となる。

ポジショナルプレーは優位な状況を維持、あるいは状況でゴールを目指すという定石といえるだろう。
ポジショナルプレーをもっと事例を交えたりしながら理解していきたいと思う。

 

せば~

 関連の記事はこちら

 

kazuboy33.hatenablog.com

 

 

参考としたサイト

number.bunshun.jp

 

www.footballista.jp

victorysportsnews.com