トランジション概論 トランジションとは?

トランジションとは

トランジション」とは攻守の切り替えを意味する言葉です。
トランジションには、状況に応じて2つの種類に分けられます。カウンター発動時のように守備から攻撃に転じる切り替えを「ポジティブ・トランジション」と呼びます。攻撃から守備に転じる切り替えを「ネガティブ・トランジション」と呼びます。

まとめると


サッカーではトランジション状態も含め状態がループしていきます。

トランジションの状況・状態遷移

トランジションの状況・状態遷移

近年では特に切り替えスピードが速くなっており。途中の移行段階の状況が短くなっています。


現在のサッカーは攻撃においても守備においてもトランジションを素早く切り替え次の変化に移行していくというのが重要です。特にネガティヴトランジションはゲーゲンプレッシングなどを筆頭に様々な戦術が編み出されています。

別の記事でも書いていますが、ポジショナルプレーは常に優位な状況を作りあげる概念です。トランジションにおいても切り替え時に即座に優位な位置取りに立ち攻撃へ、あるいは守備へと移行するということを助ける役目があります。プレッシングで守備へ回った瞬間にすぐにボール奪取をして攻撃へ移る。こういった切り替えを実現する上でも重要なため関連があります。

また書きます

せばー

 ポジショナルプレーに関する記事は下記!

kazuboy33.hatenablog.com