試合プレビュー  日本 vs チリ コパアメリカ2019 グループステージ グループC 1/3節

日本代表とチリ代表の試合がもう少しですね。試合プレビューをしたいと思います。

まずは日本代表ですが、世代交代をして22歳台のメンバーで臨みます。しかも
見たいと思わせるメンバーになっていますね。注目は中島、久保などです。


私個人はアントラーズサポなので、植田、柴崎、安部に注目しています。
特にアタッカーの安部が南米選手相手にどこまで勝負できるかに注目しています。
安部のドリブルは威力があると思います。なのでアタッキングサードでどこまで
勝負できるか、クラブワールドカップのようなパフォーマンスを出せれば結果がでそうです。


そして、日本中の注目を浴びるのが、レアル移籍が決定した久保選手、
Jリーグでは抜けている感がありますが、今大会でどこまでできるか?注目です。
様々な報道でも言われていますが、今大会の活躍をクラブでの活躍につなげられるか気になりますね。

あとはフォワードの上田選手でしょうか、大学生での選出です。とわいえ、すでに注目株であるのは間違いないですし、活躍すればかなり周辺が騒がしくなるでしょう。

 

対するチリです。チリは何といってもビダルですね。正直、バルサビダルは好きです。見た目に反して真面目なプレーをします。笑
そして、サンチェスもいます。かなり実績のある選手をそろえていますし間違いなく今大会でも屈指のタレント集団です。
近年の安定した力を持った集団ですし、日本代表が最初に当たるチームとしては
難しい相手でしょうか。

試合レビューに入りましょう。

予想フォーメーションは、日本は3バックでしょう。直近の試合でも試していますし、
日本は中盤が厚い構成なので、そこを生かすと3バックでしょう。4バック可能ではありますが、直近で試している以上は3バックと予想。

3バックでも考え方をどうするのか?3-4-2-1が濃厚かもしれません。基本的にボランチのあたりは2枚は確実で、サイドハーフを配置する形で守備的に行くかもしれません。
サイドハーフが下りる、あるいはボランチの1枚が下りることで4バック、5バックに変化させることも可能ではあるので
ここからは個人的予想。(妄想です)

FWは上田選手(前田選手の可能性もあり)
トップ下の2枚は、久保選手、中島選手
その下のハーフは柴崎選手、中山選手、岩田選手、ここから悩んで左は安部選手です

ディフェンダーは植田選手、冨安選手、板倉選手。GKはここも悩みますが、小島選手か。
という組み合わせです。

チリについてはビダル中心にどのように組んでくるか。
4バックを主流に戦ってきています。4-2-3-1などの布陣か、直近の親善試合で試している5バックか。日本相手にはまずは4バックで臨んでくるでしょう。

お互いのフォーメーションもありますが前線が薄くなるのでアタッキングサードミドルサードの敵陣近くではなかなかプレスが仕掛けられない状況に陥ると、日本も厳しい戦いになります。プレスを仕掛けるところなどの試合の中でのコントロールが肝なのだと思います。戦術的にどのようなものを用意しているかもポイントでしょう。

アジア杯でカタールに敗戦しましたが、まさに戦術面での用意が足りなかったと
思います。カタールはいくつかのポイントを変えて戦術面で勝利していた印象があります。日本代表の戦術面も期待です。

 

せば~