鹿島アントラーズ Jリーグ 札幌戦 プレビュー Jリーグ第4節

札幌戦のレビューをします。
札幌は現在2勝1敗で、調子はよさそうです。昨年から引き続きミシャサッカーを
熟成している形です。
もう一つは3バック戦術を使ってくること、初戦の大分も3バックでしたが3バックのチームの相手にどこまで良い試合をできるかがポイントになります。3バックの戦術のチームの苦手意識を持たないことが重要でしょう。

札幌の場合には守備は5枚で中盤の低い位置(ミドルサードの守備陣より)からの
前線の高速カウンターを特徴としています。鹿島が上がって高い位置でボールを取られると一気にカウンターを仕掛けられるので注意が必要です。

では鹿島のスタメンを予想しましょう。ベースはJリーグ組です

鹿島予想スタメン

鹿島予想スタメン

スタメン予想としてボランチに永木ではなく、三竿をセレクトしてみました。単に見てみたいので選びました。永木もプレーは相当よいので迷うのですが三竿をセレクトしました。

 

鹿島としては札幌の中盤・敵陣を攻略できるか、またカウンターを抑えつつ、ショートカウンターを繰り返すことができるかがポイントになります。
札幌が守備に入る場合に5バックになることでハーフが下がるので、両サイドバックの攻撃参加、ボランチとの連動も重要になるでしょう。

 

せば~~~