試合レビュー トゥールーズFC VS ランス フランス杯

フランス杯 トゥールーズFC VS ランスの試合をお送りします。

昌子選手もフル出場しました。試合はお互いが4点をとってPK戦でトゥールーズが勝利でした。

試合結果

試合結果

トゥールーズFCの戦術

前半は5バックを選択。5-2-3というフォーメーションでした。5バックですが両サイドの攻撃参加、守備時に下がるという動きでした。前半は手堅い守備で粘りながらという試合運びであったと思います。もちろん攻撃時には中盤が手厚くなる形なので攻撃もできていました。

後半は4バックに切り替えています。ですが後半に失点が集中しています。試合時の安定感だと3バック・5バックのほうが全体的な統制が取れた動きとなっていたと思います。少しDFラインの裏など使われている形が見受けられたのとチャネルなどスペースのコントロールが5バック・3バックのほうが安定していました。

昌子選手

まだまだ2試合目なのですがロングパス精度はトゥールーズのDFの中では高かったと思います。失点は防げませんでしたが。

ただ後半4バックは少し下がり気味のケースがありました。守備から攻撃に移行したあとラインが上げるコントロールをしますが、セーフティーを意識したのか下がり気味ポジションでした。ピッチ上ではほんの数メートルなのですが、DFライン3人に比べると下がっている状態なのが目につきました。攻撃局面なのでもう少しラインを上げるということでもよかったと思います。この辺りはコミュニケーションの問題もあるので数試合こなせばよくなるきがします。

 

せば~~~