0014 catorce ってサッカー小僧にとっては面白い

サッカーを地上波やDAZNで見てると実況とか解説とか気になるよね。

真剣に見るときはNHK実況・解説が静かで落ち着きがあるので集中しやすい。

地上波だと解説の方々も特徴があって面白いよね。

ただ解説ってプレーの事象を伝えることが多くてその先の深いところがなかなか解説がついていかないところがある。サッカーは刻一刻と状況が変わるのでなおさら。

で戦術とか、どんな考え方でプレーしてるのか?(例えばスイッチ入れる瞬間に至る前の準備とか・・・)そんなのも解説あればな~と思ってます。

そんな中

0014catorce

0014catorce

は良い。中西哲生さん、戸田和幸さん、小澤一郎さんの論客でじっくりとサッカーの深いところを考察する。これすごく勉強になってます。なぜなのか?っていうところを考察してくれるという。これ単純におススメです。


THE PREVIEW #4 | ベルギー戦プレビュー…ベルギーの3-4-2-1に対する最適解は?

 

このブログでも戦術や深いところをできるだけ発信できたらと(サッカー経験はあるものの一般ピープルですが・・・笑)